イマどき!ジェーイーエル

  • イマどき!タイトル画像

※動画は音声が出ます。音量に注意してください。

写真1 写真2

2019年3月14日

小林克也氏のナレーションCM

日本で知らない人はいない超有名人である、ラジオDJ、ナレーター、タレント、俳優の肩書きをもつ小林克也さん。
この度、エフエムふくやまのレディオBINGOにて放送する、ジェーイーエル協賛CMのナレーションを、小林克也さんに担当していただくことになりました。
小林克也さんは、広島県福山市のご出身ということもあり、福山に拠点を置くジェーイーエルのナレーションを快く引き受けてくださいました。

お話がまとまったところで、東京は渋谷の閑静な住宅街にある小林克也さんのスタジオへ収録の立会いに行ってきました。
スタジオでは、小林克也さんご本人が出迎えてくださって、まずはナレーションの台詞についての打合せとなりましたが、前もってお渡しをしていた台本は全てボツ、「文字(目)と言葉(耳)とでは受けとる情報が違う」とのことで、より確実にジェーイーエルらしさがリスナーに届くメッセージへと手直しをしていただきました。
スタジオへの滞在は約2時間弱でしたが、その内の半分以上の時間を台詞の再編集へと当てました。
編集を行っているなかで感じたのが、小林克也さんの仕事に対する姿勢、たかだかローカル局のCMであっても、自分の「作品」であり、恥ずかしいものはつくれないというプロとしての矜持に、大変感銘を受けました。
収録は4テイクで順調に終了、小林克也さんのアイデアが詰まった納得の出来栄えで、メッセージ性のこもったすばらしいナレーションになりました。
小林克也さん、この度は本当にありがとうございました。

【ナレーションの台詞】
ジェーイーエルで働く人は、人生も仕事も一生懸命な人、類をみない福利厚生、教育支援、ハワイ旅行など
ジェーイーエルのロボットで世界をみませんか。
This is our invitation to JEL, the famous robot manufacturer.

協賛CMは、4月1日から中国新聞ニュース(12時~12時5分)にて流れます。