2025年8月28日
ジェーイーエルでは、9月に海外の展示会「CSEAC 2025」と「SEMICON Taiwan 2025」に2本続けて出展します。
「CSEAC 2025」は、中国の無錫市で9月4日(木)~9月6日(土)に開催される、半導体製造装置等の展示会です。
弊社中国代理店のBeijing REJE Automation Co., Ltd.とSintaike Semiconductor Equipment (Shanghai) Co., Ltd.のブースにて、ジェーイーエルの製品を展示します。
「SEMICON Taiwan 2025」は、台湾の台北市で9月10日(水)~9月12日(金)に開催される、semi主催の半導体関連の展示会です。
こちらへは、台湾の弊社販売窓口であるJEL Automation Co.,Ltd.と共同出展します。
どちらも海外でのビジネスチャンス創出の場となりますので、各々の代理店では展示ブースのグッズやノベルティを試行錯誤されていて、我々も思わず唸ってしまうアイデアを実現されています。
一例をこの場を借りてご紹介させていただきます。
左の写真にあります「CSEAC 2025」では、Sintaike Semiconductor Equipment (Shanghai) Co., Ltd.にて、会場で配布するノベルティ用に、ジェーイーエルのキャラクター「ロボくんのキーホルダー」をオリジナルで製作されました。
弊社では平面イラストを提示しただけなのですが、Sintaikeのスタッフの皆様で試行錯誤された結果、見事な立体キーホルダーを実現していただきまして、その情熱とキャラクター愛に感動しました。ロボくんがイラストのイメージそのまま、とても可愛く仕上がっています。
次に「SEMICON Taiwan 2025」では、JEL Automation Co.,Ltd.にて、ジェーイーエルのロボットを、3Dプリンタを使ってミニチュアで再現されました。
手のひらに乗る位の小さいサイズなのですが、アームやチャック部分の細かいところまでがきちんと再現されていて、今にも動き出しそうな精巧なつくりとなっています。
キーホルダーやミニチュアは、展示会においてサブ的なアイテムではありますが、ブランドの認知度を高めるといった目的をもち「遊び心や好奇心をくすぐる発想を具現化する!」といった代理店の姿勢は、
私たちメーカーにとって刺激的でクリエイティブマインドをかりたてられるものですし、柔軟な考えをスピード感をもって実現できる体制には、大いに見習うべきものがあると感じさせられました。
代理店の担当者の皆様には心より感謝いたします。
余談になりますが、この度私達ジェーイーエルでは、エンジニア専用のサービスクリーンウェアをつくりました。
薄緑のボディ右胸部分に、ジェーイーエルのロゴとSERVICEの文字を入れています。弊社のエンジニアと一目で分かる視認性向上の為、お客様のクリーンルーム内で着用させていただきますので、お見知りおきください。
お見掛けになった際にはお声掛けいただけると嬉しいです。