トラブルシューティング:初期動作でのトラブル
半導体用ロボット共通の手順となります。
Q1: 電源が入らない
- A1-1
- 原因
- コントローラの電源線が正しくつながれていますか?
- 対処
- 主電源をご確認下さい。正しくつながれていない場合は、仕様書に従い、正しく接続して下さい。
- A1-2
- 原因
- 取付部に緩み、抜けはありませんか?
- 対処
- 緩んでいる、抜けかけている場合は、正しく接続しなおしてご確認下さい。
- A1-3
- 原因
- 電源電圧、容量をご確認下さい。
- 仕様書に記載されている電圧、容量が安定供給されていますか?
- 対処
- 供給不足、不安定な(変動する)場合は、正しい電源を供給して下さい。
- A1-4
- 原因
- コントローラEMG端子、REM端子がオープンになっていませんか?
- 対処
- クローズにして再度ご確認下さい。
- A1-5
- 原因
- I/O、T-BOX、外部入力からの停止信号が入力されていませんか?
- 対処
- 入力している場合は、解除後、再度ご確認下さい。
- A1-6
- 原因と対処
- 本体のヒューズをご確認下さい。
Q2.ロボットが動かない
- A2-1
- 原因
- コントローラとロボットの製造番号(6桁~8桁の数字)が同じですか?
- 対処
- 違う製造番号の場合、同じ組み合わせにして再度ご確認下さい。
- A2-2
- 原因
- 電源はつながっていますか?(EMG端子含む)
- 対処
- つながっていない場合は、電源をつないで下さい。
- A2-3
- 原因
- コントローラとロボットのケーブルは正しくつながっていますか?
- 対処
- 一度取り外して再度接続して下さい。取付部のロックが奥までかかっていることをご確認下さい。
つながっていない場合は、ケーブルをつなぎ、ロックした後、再度ご確認下さい。
- A2-4
- 原因
- ロボットは励磁していますか?手で軽くロボットを押してみて下さい
- 対処
- 手で押すと動き、励磁していない場合、コントローラREM端子がオープンになっていませんか?
オープンになっている場合、REMをクローズして下さい。
- A2-5
- 原因
- RS232C通信で$1Enter後に$100が返ってきますか?
- 対処
- $100以外が返ってくる場合、エラー内容を取扱説明書で確認して原因を取り除いて再度ご確認下さい。
- A2-6
- 原因
- ロボットはイニシャライズしていますか?原点サーチ(コマンド$1PT)を確認して下さい。
- 対処
- 3軸1101/4軸1111/5軸11111で原点済み
- 原点を設定できない場合、0000が返ってくる場合は、原点サーチを行って下さい。
- A2-7
- 原因
- 指令コマンドを取扱説明書でご確認下さい。
- 対処
- コマンドが正しくない場合は、指令コマンドを再度ご確認下さい。
- A2-8
- 原因
- ティーチングBOXで動作できるか確認して下さい。
- 対処
- 動作しない、エラーが解除できない場合は、製造番号(6桁~8桁の数字)をジェーイーエルサービス技術グループまでお問い合わせ下さい。
- 製造番号の見方はこちら
Q3.コントローラと通信出来ない(RS232Cの場合)
- A3-1
- 原因
- 通信ケーブルが正しくつながっていますか?RS485用につながっていませんか?
- 対処
- RS232Cにつながっていない場合は、正しく接続した後、再度ご確認下さい。
- A3-2
- 原因
- セレクトSWを確認して下さい。"0"になっていますか?
- 対処
- "0"になっていない場合、"0"に合わせて再度ご確認下さい。(一部対象外があります。)
- A3-3
- 原因
- ティーチングBOXがつながっている、また、ONになっていませんか?
- 対処
- つながっているまたは、ONになっている場合は、取り外してご確認下さい。
- A3-4
- 原因
- R/T切替SWが"R"になっていますか?
- 対処
- "T"になっている場合、"R"に切替て下さい。(一部対象外があります。)
- A3-5
- 原因
- COMポート/通信速度を確認して下さい。(9600dps)
- 対処
- 通信設定不良の場合、正しく設定して下さい。
- A3-6
- 原因
- ロボットの識別ボディNOを確認して下さい。
- 対処
- 正しい設定で通信して下さい。
識別ボディNOが正しい場合は、一度主電源を切って再度ご確認下さい。
Q4.コントローラと通信出来ない(シーケンサの場合)
- A4-1
- 原因
- シーケンサI/Oにケーブルが正しくつながっていますか?
- 対処
- つながっていない場合は、正しく接続した後、再度ご確認下さい。
- A4-2
- 原因
- セレクトSWを確認して下さい。"B"または"C"になっていますか?
- 対処
- "B"または"C"になっていない場合、"B"または"C"に合わせて再度ご確認下さい。
- A4-3
- 原因
- シーケンサの電源は正しく接続されていますか?
- 対処
- 接続されていない場合は、接続後、確認して下さい。
- A4-4
- 原因
- レディ/ビジィが出放しになっていませんか?表示"C"でレディ/ビジィを確認して下さい。
- 対処
- 正しい表示の場合、製造番号(6桁~8桁の数字)をジェーイーエルサービス技術グループまでお問い合わせ下さい。
- ストローブONの場合、上位ソフトを確認して下さい。
レディOFFの場合、ティーチングBOXをOFFにして下さい。
- 製造番号の見方はこちら