イマどき!ジェーイーエル

  • イマどき!タイトル画像
写真1 写真2 写真2

2022年2月14日

福山城築城400年記念事業のご紹介

ジェーイーエル本社のある福山市には、新幹線と在来線が停車する「福山駅」のすぐ横に、1622年に水野勝成が築城した「福山城」があります。 福山城は「日本100名城」に選定されており、江戸時代建築最後の名城としてたたえられています。 お城の付近には美術館や文学館、資料館などもあり、多くの観光客が賑わう文化ゾーンとなっています。

今年、福山城が築城し「福山」というまちが誕生して、400年という節目を迎えました。 現在福山のまちでは、イベント「福山城400年博-FUKUYAMA CASTLE EXPO 2022」を開催中です。 福山城400年博の一環として、福山市では「福山城築城400年記念事業」を立ち上げ、福山城の価値や魅力の向上に資する、様々な取り組みが行われています。 一部ご紹介をさせていただくと、「全国唯一の北側壁一面鉄板張り、福山城の天守外観復元」や「世界的照明デザイナーによる、福山城ライトアップ」、「福山城と福山藩の歴史が学べる博物館」など、魅力的な取り組みが盛り沢山です。

この度、福山市に拠点を置くジェーイーエルとしても、是非一緒になって福山の魅力を全国へ発信していきたいとの思いから、福山市の「福山城築城400年記念基金」に寄附いたしました。 微力ながら記念事業のお役に立てればと願っています。

今年の8月27日・28日に、オープニングイベントとして
●天守北側鉄板張りセレモニー
●福山城ライトアップ点灯式
●福山城博物館リニューアルオープン
が開催される予定です。
400年という歴史の節目を盛大にお祝いできるよう、ジェーイーエルも応援しています。また、福山市民あるいは福山にゆかりのある皆様、お城や歴史がお好きな皆様、福山城築城400年の応援をご一緒によろしくお願いいたします。
福山城築城400年記念事業の公式サイトは下記のリンクからご覧ください。

ホーム