イマどき!ジェーイーエル

  • イマどき!タイトル画像
写真1 写真2

2023年11月17日

福山大学インターンシップ&
近畿大学附属中学校福山校の事業所体験学習

ジェーイーエルでは9月4日~8日に、福山大学の学生に向けて、インターンシップを開催しました。
その後10月18日、19日に、近畿大福山中の学生に向けて、事業所体験を開催しました。
福山大学からの参加は4名、近畿大福山中からの参加は3名で、どちらの学生の皆さんも、職場体験を真剣に受けられている様子が印象的でした。
弊社で行った、インターンシップ並びに事業所体験学習の様子を、こちらでご紹介します。

●福山大学インターンシップ(5Days実施)
1日目は、管理部による会社説明と社内見学、ビジネスマナー研修を行いました。
2日目は、佐波工場へ移動して、実際にロボットを製造している工場見学を行いました。
2~5日目には、毎日午前中に、部門を変えての業務案内を行いました。また現場の担当者とのディスカッションの場を設け、フリートークで意見を交わしました。
午後からは、ロボット操作や3D CAD製作、課題として「ロボットについてのアイデア出し」等を体験していただきました。業務案内と体験を実施した部門は、営業・サービス・メカ設計・制御設計・製造の5部門になります。
学生の方からは「製品であるロボットについて考察する体験を通し、設計する面白さを体感できた」等の頼もしい感想をいただきました。

●近畿大福山中の事業所体験学習(2Days実施)
1日目は、管理部による会社説明と社内見学、ビジネスマナー研修を行いました。
またジェーイーエルの製品である「搬送ロボット」とその市場である「半導体業界」についての説明を行い、我々の仕事についての理解を深めていただきました。
2日目は、佐波工場へ移動して、資材の受け入れ業務を体験していただきました。その後は本社へ戻り、設計部による電子キットでの実習を行いました。
中学生の皆さんは、会社で働くのは初めてのことで、緊張のなかでの体験学習だったと思いますが、「ロボットの世界に興味がもてた」「製品がどうやって作られているのか理解できた」等の嬉しい感想をいただきました。

学生の皆さん、学校関係者の方、この度はジェーイーエルの職場体験にご参加いただき、本当にありがとうございました。
限りある短い時間でしたが、この度の体験を通して、半導体業界におけるジェーイーエルの役割や、人生を楽しむ働き方について学んでいただけたことを嬉しく思います。
学生の皆さんにおかれましては、今学んでいる知識を今後どのように活かせるのか、社会で働く日常とはどういったものなのか、この職場体験を、これからの就職活動や進路に、少しでも活かしていただければ幸いです。

ホーム