イマどき!ジェーイーエル

写真1 写真2 写真3 写真4

2024年1月22日

ジェーイーエルの社員旅行
~東京・長崎・鹿児島・ハワイ編~

昨年の社員旅行は、6つの旅先から行きたいコースをチョイスする、自由選択制をとりました。 沖縄・北海道旅行は紹介済ですので、今回の記事では、残りの東京・長崎・鹿児島・ハワイの旅行をまとめて紹介します。

【東京旅行】
東京旅行は参加人数が多かった為に、9月内で2班に分けて催行しました。 4泊5日の日程で、横浜→鎌倉→箱根→東京ディズニーリゾートの人気エリアを旅しました。
1日目は、広島空港から羽田空港へ飛び、横浜中華街で昼食。鎌倉へ移動して、鎌倉大仏と鶴岡八幡宮を見学。
2日目は、箱根へ移動し、芦ノ湖遊覧船を楽しんだ後は、忍野八海や北口本宮冨士浅間神社を訪れました。
3、4日目は、ディズニーランドやディズニーシーで自由行動。
5日目は、夕方までディズニーリゾートを楽しんだ後、帰路に就きました。

【長崎旅行】
長崎旅行は、1泊2日のコンパクトな旅行でした。
家を長期空けるのが難しい方に人気の、短期間で楽しめる旅先として、9月に催行しました。
1日目は、新幹線と特急列車を乗り継ぎ、長崎入り。オランダの街並みを再現したテーマパーク「ハウステンボス」で自由行動。ホテルオークラJRハウステンボスに宿泊し、豪華ディナーを堪能しました。
2日目は、平和公園・グラバー園・大浦天主堂などを巡り、帰路に就きました。

【鹿児島旅行】
鹿児島旅行も長崎同様に、1泊2日の短期間で楽しめる旅先として、10月に催行しました。
1日目は、新幹線で九州を横断して鹿児島中央駅まで移動。知覧特攻平和会館を見学、宿泊先の指宿温泉にて砂蒸し風呂を体験しました。
2日目は、焼酎やかるかん・さつま揚げの製造所で工程見学を行った後は、フェリーで桜島へ渡りました。その後は鹿児島市へ戻り、名勝「仙巌園」や「尚古集成館」を見学、帰路につきました。

【ハワイ旅行】
6つの旅先の内、唯一の海外であるハワイは、東京旅行と同様に希望する人数が多かった為に、9月内で2班に分けて催行しました。 4泊6日の日程で、ハワイ滞在中は全てフリータイム、自由を満喫できる旅先です。
空路でホノルル空港へ到着後、ワイキキで一同解散となり、そこから自分だけのハワイ旅行の始まりです。観光名所を巡るのもよし、ゆっくり海辺や街並みを散策するのもよし、ハワイ到着日と出発日を除く3日間をフリーで行動できるとあって、思い思いの時間が過ごせます。この辺りも、社員旅行でハワイが人気とされる理由です。

以上が、2023年のジェーイーエル社員旅行の紹介でした。
ジェーイーエルでは福利厚生の一環として、利益が出れば従業員に還元する目的の元、社員旅行を実施しています。
この度は初の試みで、6つの旅先から社員旅行先を選択するという形をとりました。
「ユニークで面白い」「旅先を選ぶ楽しみがある」「自分のスケジュールに合わせてチョイスできる」など、好意的な意見も沢山出ました。
日常から離れた旅先でリフレッシュして心を開放したり、新たな気付きや価値観を味わえる、そんな有意義な社員旅行になったのではないでしょうか。

沖縄旅行の記事はこちらで紹介しています。
北海道旅行の記事はこちらで紹介しています。

東京旅行の写真はこちらで紹介しています。
長崎旅行の写真はこちらで紹介しています。
鹿児島旅行の写真はこちらで紹介しています。
ハワイ旅行の写真はこちらで紹介しています。